SSブログ

富士山 世界遺産 理由 速報 [世界遺産]

スポンサーリンク




とうとう日本が世界に誇る富士山世界遺産に登録されましたっっっっっっ!!!!
やったーーーー!
パチパチパチパチ♪
やりましたね♪


DSC01007 のコピー.jpg


こんなにうれしいのも、ブログのトップにある画像は富士山の山頂から撮影した
写真なんです!

頂上から見た景色は、一面雲に覆われていて、
ほんとに目を奪われました。。。。。
途中で見える天の川も素晴らしい景色でした。。
(富士山での天の川を見るまでは、ほんとに天の川があるなんて半信半疑でした。。w)


どの角度から見ても幻想的で圧倒的な存在感。。。。。
ふじ.jpg



以前から富士山世界遺産に!という声が数多く寄せされていたにも関わらず、
いっこうに世界遺産に登録されることなく、
年月を重ねていましたが、ようやく世界遺産に登録されました!
これ本当にうれしいですね♪

海外の方の日本のイメージが「芸者、寿司、富士山」があげられるほど、
日本の象徴的な富士山が今まで登録されなかった理由は何だったのか!?



それは「ゴミ問題」が重要な問題でした。
一部の登山者(にわか登山者)のマナーが悪く、
尾瀬の山小屋には30トンものゴミ、空きカンなど大量のゴミが問題となりました。
そして、意外にも金剛杖(焼き印を押したりする杖)に縛って売られている鈴も
ゴミ山の要因になっていたそうです。。
悲しいことですね。
おまけにトイレ問題もありました。。


そんなゴミ問題と向き合った富士山浄化プロジェクトで長い年月を経て、
徐々に浄化されてきました。



環境バイオトイレやゴミ処理など、
富士山を綺麗にしよう!という富士山を心から愛する方々の努力の積み重ねで、
今回、悲願の世界遺産登録に至ったのです!


人気の富士山には年間の登山者数もかなり多く、
平成24年では、318,565名もいたそうです!

世界遺産になった今、さらに富士山の人気が高まるにつれ、
登山者もふえると思いますが、皆さん1人1人のマナーがさらに素晴らしい、
世界遺産としての富士山を輝かせてほしいものです





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。